2013年9月5日木曜日

コンピュータ端末は身に着ける時代!?

世界最大規模の家電見本市「IFA」がドイツ・ベルリンで開催されるのを前に、4日メーカー各社が腕時計型の端末や高性能のカメラ機能を持つスマートフォンなど、最新のモデルを発表したそうです。
このうち韓国のサムスン電子は、電話や写真・動画の撮影のほか、メールや予定の確認ができる腕時計型のコンピュータ端末を発表。
グーグルはメガネ型の開発を進めているそうです。

なんだか、もう映画の世界ですよね。
そういえば、宮崎駿監督の突然の引退発表には、驚きました。また「ジブリの法則」なるものがあり、市場関係者は戦々恐々とのこと。法則が単なる「都市伝説」と一蹴できないほどの的中率を誇るためだそう。これにもまたびっくり。
http://news.goo.ne.jp/article/businessi/business/fbi20130905504.html


さて、他にどんなことがあったのでしょうか。見てみましょう!

ノキアと言えばかつて世界一の携帯電話会社として世界シェアで首位を独占していましたが、スマートフォンへの対応に出遅れ、業績の低迷が続いており、経営の立て直しが課題となっていたそうです。ビジネスは分からないですね。

先日埼玉、千葉両県で発生した竜巻被害。気象庁の分析で竜巻の全体像が徐々に明らかになってきました。積乱雲から竜巻の発生要因となることが多い巨大積乱雲「スーパーセル」に短時間で発達し、予測が間に合わなかったそうです。


おととし10月に武装グループに襲撃され施設を破壊されましたが、警備を強化して精錬所が完成。地元では精錬所の完成が治安の問題などで立ち遅れてきた島の経済の活性化につながると期待されているそうです。

マネタリーベース 6か月連続で過去最高を更新
日銀が実施している大規模な金融緩和によって、先月末時点で1769927億円と前の月より2.1%増え、6か月連続で過去最高を更新したそうです。このお金が企業や個人への貸し出し増加につながるかがデフレ脱却のカギとのことです。

石油資源開発は、開発権益を持つイラク南部のガラフ油田で、原油生産を831日に開始したと発表しました。

三菱マテリアルは連結子会社の三菱伸銅と共同で、同亜鉛系合金「MNEX」を開発したそうです。MNEXは対応力緩和特性に優れ、また金属価格の高騰リスク軽減にも貢献とのこと。日本の技術は素晴らしい!

東日本大震災でロシアからの支援への感謝と復興をアピールしようと、モスクワで開かれている国際軍楽隊フェスティバルで岩手県盛岡市の皆さんが「盛岡さんさ踊り」を披露したそうです。

東日本大震災で被災した宮城県石巻市桃浦で1日、「桃浦かき生産者合同会社」が漁業権を取得しました。特区は漁協に入らなくても企業が漁業に参入できるようになり、民間の持つお金とノウハウが導入されます。

電子書籍の海賊版被害対策として電子出版権を新設する方針
出版とは、出版社と著作権者が契約を結び、著作を独占発行できる権利で、現行法は紙の出版物だけを対象としているそうです。電子書籍にまで出版権の対象を広げることで、っ著作権者の権利が保護されることから、電子書籍ビジネスの進展につながると着た視されているそうです。

いかがでしたか?
今週は大荒れの1週間でしたね。あともう少し、頑張りましょう!

2013年9月2日月曜日

金融機関の皆様、日々の備えは万全ですか

ドラマ「半沢直樹」が人気です。

作中の半沢の苦悩や組織のあり方について、共感したり、違和感を感じたりしながら、見入っている金融機関の皆様も多いのでは?

少しのミスが命取りになる金融業務のシビアさがよく描けている作品ではないでしょうか。

「倍返しだ!」との名台詞も生まれ、巷での人気はうなぎのぼりですね。


本作は今期のドラマの中で抜群の視聴率を誇り、
(http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/130826/ent13082611240003-n1.htm 産経ニュース)
原作の売上も好調なのだとか。
(http://sankei.jp.msn.com/life/news/130827/bks13082714130000-n1.htm 産経ニュース)

信用が命の金融機関では、備えがありすぎて困るということはありません。
日々、金融機関の危機管理に頭を悩ませる皆様にぴったりのセミナーを当社では開催します。

アベノミクスへの期待感が高まっている昨今、一方で、金融危機の再発防止や自然災害等予期せぬマクロストレスの備えとして、ストレステストの高度化が重要性を増しています。



セミナーの詳細は下記からご覧ください。

皆様のお申し込み、お待ちしております。

金融機関のストレステストの最新動向と課題
平成25年9月19日(木)午後2時00分~午後5時00分

講師:菅野正泰
(神奈川大学経営学部 准教授
8月26日まで金融庁特別研究員  京都大博士(経済学))

http://www.kinyu.co.jp/cgi/seminar/251775om.html

フォロワー