2012年9月19日水曜日

プーケットⅡ

前回皆さんに告知したとおり今回はたくさんの写真付きで夏の終わりのプーケットを紹介したいと思います!

まず、南国の象徴ともいえるのではないでしょうか?
写真手前のやしの木(ですよね?) 雰囲気を見事に醸し出している気がします。
きれいですねー
エメラルドグリーンの海とかこれのことでしょうか!


海といえば白い砂浜!これもきれいでした!
そしてこれはタイといえば!のトゥクトゥクですね!
・・・・本来は安いまはずなのになぜかタクシーと同じくらいの値段でした・・・・
でも運転手の方はとても優しい方でしたよ!



そして、これはなんでしょう?

                    みなさん、わかりますか??

なんとこれ!象の産毛なんです! 産毛というかムダ毛・・・というか体毛ですね!そうです、体毛です!


            こんな風に係りの人は象の首の上に座って私たちはあの背中に設置された椅子の上に座って・・・・乗象(?)を体験できるのです!
              私が乗った象は人間の年齢に換算すると17~18歳ぐらいのようで思春期だったのか反抗期だったのかよくわかりませんが、全く係りのリードに従わずに自分の意思の向くままの道を進んでしまい、係りの人に「ごめんね、彼今日機嫌が悪いみたいなんだ」と言われてしまいました。 象の背中は写真にあるような椅子に座っていてもかなりゆれるのですが、さらに彼(象)が自分の気が向くままにどんどん険しい道を進むので、かなり冷や汗ものでした!


そしてこれ、タイで見つけた斬新なガソリンの売り方です!
もちろん、ちゃんとしたガソリンスタンドたくさんありましたよ?
これはバイクとか向けなのでしょうか?

これはプーケットの一番のマーケットのフードコート内にあった日本のお寿司のお店です。

そして左の写真は同じショッピングモールの中の一枚です。すごいと思いません?ショッピングセンターの中に多きな池まで救って船を浮かべているのって・・・・・なんだか少しなぜ最近タイに進出する企業が増えているのかわかってきたような気がします・・・・・


                この看板で思い出したのが、スマトラ沖地震の津波ですね
                あれからはや8年・・・・時間が経つのは本当に早いですね・・・・




この写真、私はとても海の近くを象徴している一枚だなーと思うのですが、どうでしょう?
日本ではなかなか見られないですよね?この光景!
水上オートバイを道路で運んでいる者写真なのです!

そしてすこしプーケットの街中を紹介していくと

                      このような屋台がほんとにたくさんありました!
               肉の串焼きからイカ焼きや野菜焼き、デザートなで何でもそろいます!
                     安くて美味しかったです!
このようにパイナップルも売っていたり








ココナッツもありました! 
 30バーツは日本円にすると約75円ほどなのですが日本のタイ料理屋さんで全く同じ丸ごとココナッツのドリンクを頼んだとき650円だったのを覚えています(日本でココナッツが丸ごと出てくるっていうのもすごいですよね!)


そして日本でもおなじみのファミリーマートやセブンイレブン、マクドナルド、スタバ、そして日本では珍しいハーゲンダッツのショップもありました!


 ごめんなさい・・・・セブンイレブンの写真電線に邪魔されて
あまりきれいに見えませんね・・・・・
実はこれ全部バイクタクシーに乗りながらとったので
あまり角度が選べなかったのです・・・・・

あ、プーケットではバイクタクシーもかなり主流でしたよ!
値段がタクシーの半額くらいなのでかなり利用しました!







 そしてこちら!
まだ建設中なのですが、完成すれば座っている仏像として世界最大となる予定の「ビック・ブッダ」です!
(名前、至って普通ですね^^;)
すこし建設現場の中にお邪魔したのですが、なんとびっくり!
現場の中に国王とその妃の写真がとてもきれいに飾られていました!

こちらも日本ではあまり見られない光景ですね・・・・・

 このビック・ブッダ実は山の上に建設されているのですが、そこから見下ろす景色も素晴らしかったです!

これでブッダはプーケットの人の行いを見ているということなのでしょうか・・・・・









そしてタイの人の仏教への信仰心の厚さを表しているのか街のいたるところに仏壇などが祭ってあるのですが・・・・・・ですが、まぜかいつもスプライトやコーラ、ヤクルト、時には丸ごとのココナッツジュースそのままが供えられていました・・・・・敬虔な仏教徒としての一面とテキトーな国民性の両方が垣間見れた一幕として面白いですね!
そして左の写真は私がタイで食べたものの中でも一番のお気に入りなのですが、
パイナップルをくり貫き、中にカレー粉のライスとカシューナッツ、パイナップルなどで炒めたご飯をつめたものになっているのですが・・・・

ここまで聞いてもおいしそうには感じない方も多いかと思いますが、
それが、すごく美味しいのです!
かなりのボリュームなのですが、以外とペロッといけます!
みなさんも機会があったらプーケットに行ってゆっくりリラックスでもしてみてください!
とてもきれいな海で、食べ物が美味しく人も優しいとても素晴らしいところでした!










0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー