2012年10月12日金曜日

このところ一気に涼しくなってきましたね。
スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋.....ついにカレンダーだけでなく天気も秋らしくなってきました!

そして、秋の食材といえば! 栗!かぼちゃ!柿!
(すいません、私の独断と偏見です...秋~冬にかけての旬の食材ですね)

現在は栽培方法の発達によって、年中食べたいものが食べれる時代になりましたが、
旬のときの方が同じ食材でもおいしく感じます。

ところで、この旬の食材の「栗」、実は味、栄養、効能すべてにおいて優れているって知ってました?
(栗が嫌いな方、すいません・・・・)

栗はたんぱく質、ビタミンA、B1、B2、B6、C、カリウム、ミネラル、食物繊維が豊富というのは昔から知られていましたが、
(ビタミンCの含有率はグレープフルーツと同等で
食物繊維に至っては一般的に含有量豊富だと認識されているサツマイモやゴボウよりも多いのですよ!!)
なんと最近になってその皮に含まれているポリフェノールに血糖抑制作用があることまで発見されたのです!

それによって、栗は
シミ・ソバカスの改善、コラーゲンの生成、肌のハリ・新陳代謝、
細胞の成長、老化防止、免疫力の向上、整腸作用、血行促進、
さらに糖質をエネルギーにかえ、血糖抑制作用まである
という素晴らしい食物ということなのです。

その調理方法は国や地域によって様々ですが、(そうです、実は世界中で消費されているんです!)
焼き栗が実は万国共通って知ってました?!















中国、日本、韓国、タイ、ベトナム・・・
などのアジア系の国だけでなく、ヨーロッパでも
焼き栗は普通に売っているのですよ!



他にも栗は
モンブランケーキ、栗きんとん、栗ようかん、マロンクリーム、マロングラッセ などなどデザート系だけでなく
渋皮煮、栗ご飯などにも使われていますね。
他にもさまざまな使い方があります。

みなさん、せっかくなので今週末は栗を使ったレシピに挑戦してみませんか?
旬の食材を食べて元気になりましょう!
http://cookpad.com/search/%E6%A0%97

週末、栗を食べて元気になったら来週からもがんばれるはずです!
そして、自分をレベルアップさせてみたくなったらぜひ当社のセミナーに参加してみて下さい!
http://www.kinyu.co.jp/seminar.html


0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー