2014年10月9日木曜日

【秘密保持契約(含むNDA)にこれから携わる方、更なる理解を深めたい方にお薦めのセミナー】

10月22日(水)午後1時30分~午後4時30分「秘密情報保護の理論と実務」~秘密保持契約(NDA)を徹底解説~のテーマでセミナーを開催します。
 講師は、経済産業省勤務時に不正競争防止法等の改正作業に携わった、TMI総合法律事務所弁護士 波田野晴朗氏にお願いしました。
 本セミナーでは、法務部の日常業務として定型的に処理されがちな秘密保持契約について、英文NDAへの対応を含めて、理論と実践の観点から掘り下げて解説します。
 昨今、情報漏洩事件が多発していますが、そのうちの多くは、取引先を通じて競合他社に情報が漏洩した事案であり、また、国際取引に伴う情報漏洩事件も増加しています。
 営業秘密は不正競争防止法によって保護されていますが、取引先を通じた情報漏洩事案に於いては、実務上は直ちに不正競争防止法の適用が問題となることは少なく、まずは、その取引先との間で締結した秘密保持契約の存在と内容が議論の出発点となります。その意味において、秘密保持契約の役割を十分に理解することは、営業秘密法制の理解と同等又はそれ以上に重要といえます。
 秘密保持契約(含むNDA)にこれから携わる方、更なる理解を深めたい方にお薦めのセミナーです。


波田野晴朗氏(TMI総合法律事務所 弁護士)
10月22日(水)13:30~16:30 ¥34,800
秘密情報保護の理論と実務 ~秘密保持契約(NDA)を徹底解説~
   
   1.秘密保持契約の意義
   2.秘密保持義務と営業秘密侵害
   3.秘密保持契約の実務的問題
   4.英文秘密保持義務契約(NDA)の留意点
http://www.kinyu.co.jp/cgi/seminar/261983om.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー