2015年4月22日水曜日

【失敗しないITベンチャー企業のM&A】

 当社では5月13日(水)午後1時30分から「失敗しないITベンチャー企業のM&A ~サイト売買、アプリ売買、資本業務提携も選択肢に加えて法的・実務的観点から解説~」というテーマでセミナーを開催します。
 このセミナーは過去2回実施しましたが、ご好評につき内容をアップデートして再々演するものです。 講師はGVA法律事務所 代表弁護士の山本 俊(やまもと しゅん)先生にお願いしています。
 山本先生はベンチャー企業110社以上の顧問弁護士として、企業のスタートアップから成長、さらにイグジット時のバイアウト・IPOに至るまで幅広く法務サービスを提供されています。
 近年、ITビジネスが発展するとともにITベンチャー企業の成長には著しいものがあります。従来は、ベンチャー企業の目標はIPO一本でしたが、最近ではM&Aを目標として起業するベンチャー企業も多数存在するようになってきました。対応して大企業や大型ベンチャー企業がITベンチャー企業を買収することも増加してきました。会社自体の買収も多いのですが、サイトやアプリを個別に買収することも増えてきました。今後はこのような流れはますます進んでいくことになるでしょう。
 また、大企業がベンチャー企業に投資をする事例も増加してきているため、事業会社のベンチャー投資の留意点についての解説も加えます。 
 このセミナーは、ITビジネスのM&Aの特殊性に焦点をあてて、具体的事例をもとに法的・実務的観点からスキームを検討し、会社法上の手続、契約書作成、交渉、クロージング時の留意点について解説します。



山本 俊氏(GVA法律事務所 代表弁護士)
5月13日(水)13:30~16:30 ¥34,500
失敗しないITベンチャー企業のM&A
~サイト売買、アプリ売買、資本業務提携も選択肢に加えて法的・実務的観点から解説~
  1.ITビジネスM&Aの概要
  2.ITビジネスM&Aのスキーム検討
  3.ITビジネスM&Aのデューデリジェンス
  4.契約書作成・交渉・クロージングの留意点
  5.ベンチャー投資と資本業務提携の留意点
  6.質疑応答
http://www.kinyu.co.jp/cgi/seminar/270875m.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー