2015年6月24日水曜日

【中国子会社から確実に本国に送金するための実務のポイント】

 7月9日(木)午後1時30分~午後4時30分「中国子会社から確実に本国に送金するための実務のポイント」   ~中国外貨管理法、中国税法の正しい理解~ のテーマでセミナーを開催します。
 講師は、中国・天津に合弁コンサルティング会社を設立し、中国進出の日本企業への支援業務を行っている、監査法人アヴァンティア代表社員公認会計士 小笠原直氏にお願いしました。
 このセミナーでは、中国の有力邦銀から得た貴重な情報や、実際に現地でコンサルティングした事例を参考に、中国子会社からの海外送金について、配当、ロイヤリティ、技術支援料等の各手法ごとの、外貨管理法、税法、銀行送金手続等の実務上の注意点をわかりやすく解説いたします。中国の外為法を十分に理解した上で、企業グループ内で円滑に資金環流する実務の一助になることを目指します。
 近時、日中関係は政治的な課題はあるものの、中国市場へ継続的に依存しなければならない日本企業にとっては、中国カントリーリスクにしっかり対応していく必要があります。なかでも、中国に投資したリスクマネーの回収は重要で、送金手続が予定通り実施できないと、本国の資金繰りにも影響を与えることになりかねません。中国の外貨管理制度は日本と比べても煩雑でかつ多くの規制が現存していますが、近時、外国送金規制が一部緩和されて、従来よりも日本への送金が容易になってきています。
 中国外貨管理法、中国税法の内容・動向について、理解を深めていただき、企業グループ内で円滑に資金を環流する実務に役立てて欲しいセミナーです。



小笠原 直氏(監査法人アヴァンティア 代表社員 公認会計士)
7月9日(木)13:30~16:30 ¥34,600
中国子会社から確実に本国に送金するための実務のポイント
~中国外貨管理法、中国税法の正しい理解~
  はじめに
  1.中国外貨管理法の概要
  2.海外送金の際の留意点~総論
  3.海外送金の際の留意点~各論
  4.総括
  ~まとめ~
http://www.kinyu.co.jp/cgi/seminar/271285m.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー