2015年11月6日金曜日

【株主代表訴訟の最新動向】

11月25日(水)午後2時00分から、会社訴訟・紛争解決が専門の西村あさひ法律事務所パートナー 藤田美樹弁護士を講師にお迎えし、「株主代表訴訟の最新動向~会社法改正や最新判例を踏まえての取るべき対策と保険の見直し~」をテーマとしてセミナーを開催いたします。
 さて、株主代表訴訟の件数は増加しており、新受件数は毎年約100件にも上っています。 株主代表訴訟では、会社役員個人の個人資産では到底賄いきれないような金額が請求される例も多くあり、保険を含めた企業の応訴対応が極めて重要です。
 このセミナーでは会社訴訟が専門の藤田弁護士から、株主代表訴訟の裁判例や動向を踏まえて、企業や会社役員が講じておくべき最新の対策について解説していただきます。

 講義の中では、これまでの法改正の経緯と改正会社法の内容、株主代表訴訟の事例類型の解説と近時の裁判例の紹介、最新動向を踏まえた事前の備え、不祥事等の場合の事後対応、提訴請求がなされた場合に企業がとるべき方策、等々企業の応訴対策に重要な事項が詳細解説されます。
 最後に、会社役員賠償責任保険(D&O保険)の見直しについても言及されることになっております。


藤田美樹氏(西村あさひ法律事務所 パートナー弁護士)
11月25日(水)14:00~17:00 ¥34,500
株主代表訴訟の最新動向
~会社法改正や最新判例を踏まえての取るべき対策と保険の見直し~
   1、株主代表訴訟を巡る法改正
   2、株主代表訴訟に係る裁判例の動向
   3、最新動向を踏まえた事前の備え
   4、不祥事等の場合の事後対応
   5、D&O保険の見直しポイント
http://www.kinyu.co.jp/cgi/seminar/272207m.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー