2016年2月8日月曜日

【窮境状態にある企業の事業再生の勘所】

2月23日(火)午前9時30分~12時30分「窮境状態にある企業の事業再生の勘所」のテーマでセミナーを開催します。
 講師は、シティユーワ法律事務所弁護士・公認会計士古川和典氏にお願いしました。著書「再建型倒産手続実務ハンドブック」に基づき解説致していただきます。

 このセミナーでは、窮境状態にある企業に対して適切なタイミングで適切な事業再生の方法を選択する為の基礎知識・ポイントからやや専門的な論点までを解説します。
 近時、事業再生は、民事再生や会社更生などの法的手続だけでなく、私的整理も制度化され、その適用が広まりつつあります。
 また、中小企業の場合、経営者保証ガイドラインの活用などにより、会社が債権カットを受けた場合であっても、代表者が破産等をせずに、最低限の資産を守ることができる制度も整ってきています。
 これらの新しい制度を生かすも殺すも、結局のところは、適切な時期に、適切な方法を選択できるかにかかっています。私的整理をするのであれば、ある程度早い段階で取り組むことが必須となります。逆に、タイミングや業態によっては、私的整理でなく民事再生や会社更生のほうが適していることもあります。
 窮境状態にある企業の事業再生手続きへの理解を深めたい方、適切な対応を準備しておきたい方々にお薦めしたいセミナーとなっています。

古川和典氏(シティユーワ法律事務所  弁護士 公認会計士)
2月23日(火)9:30~12:30 ¥28,000
窮境状態にある企業の事業再生の勘所
  【講義内容】
  第1.はじめに
  第2.現状分析の勘所
  第3.具体的な事業再生の勘所
  第4.再建型私的整理の勘所
  第5.民事再生・会社更生の勘所
  第6.経営者保証ガイドラインの勘所
http://www.kinyu.co.jp/cgi/seminar/280350m.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー