2017年8月8日火曜日

「入門・民法改正に伴うビジネス契約書の見直しと実務」セミナーに参加して


演題:入門・民法改正に伴うビジネス契約書の見直しと実務
    ~改正を契機に、ビジネスパーソン必須の基礎知識を再確認~

日時:平成29年81日(火)14001700

講師:渡邉 雅之氏 弁護士法人 三宅法律事務所 パートナー弁護士

http://www.kinyu.co.jp/cgi/seminar/291447m.html



今回のセミナーでは民法改正が実務、とりわけビジネス契約書についてどのような影響を及ぼすのかについて学ぶことができました。
契約に際しては社会通念が今まで以上に重視されるようになります。
民法改正ではいくつもの条文に「社会通念に照らして」という文言が盛り込まれています。
このように様々な面で実務に変化があるため、実務家の方はそれに対応していかなければなりません。
しかし、それ以上に先生は必要以上に民法改正を気にする必要はないと仰っていたことが印象的でした。これは全く勉強する必要はないという趣旨ではなく、現行の実務の骨組みまでが取り替わるわけではないから、今までの知識をベースに、子細な変化に留意していくべきだというご意見でした。
変化という部分に重きが置かれがちではありますが、骨格は今までと変わらないという新しい視座を提供してくれるセミナーとなりました。

                                               法学部4年 インターン

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー