2013年3月11日月曜日

マイナンバー

諸君にとってもっとも容易なものからはじめたまえ。ともかく始めることだ。

これはスイスの法学者・哲学者、カール・ヒルティの名言です。
(『幸福論』や『眠れぬ夜のために』の著者としても有名ですね)

本日週初めの月曜日が憂鬱だ、なんて方もいるのではないでしょうか?
その時にはこの言葉を思い浮かべて容易なものから始めてみるのもいいかもしれませんね。
(もちろん、効率の良い方法は他にたくさんあるのですが、嫌々ストレスを抱えつつもやるよりは気分よく仕事したいですよね?)

他人から「できますか?」と聞かれたらとりあえず「できます」と答えちゃうんだよ、その後で頭が痛くなるくらい考え抜けば大抵のことはできてしまうものなんだ。

これは映画監督や発明家として有名な円谷英二さんの言葉。
(とりあえず「できる」と答えて、その後必死に努力して本当にできるようになればそれはウソをついたことにはならない。 なんてセリフもたまにドラマや小説などで見かけますね)

前向きに食事をし、前向きに買い物をした。何事も前向きに行動することが可能性を生む。

これはイチローの言葉。さすが、かっこいいですね。

思い悩んだときなどに偉人たちの格言・名言を見るとふと、悩みや考えていることがストーンとふに落ちることってありませんか?

当社のTwitterでは経営者や実業家に限らず様々な分野の偉人の格言・名言を配信しています。
ちょっとした休憩などで目にしたときに役に立つようなものをメインに配信しています。
ぜひフォローしてみて下さい!

それでは続いて、先週当社のFBサイトで人気の高かった記事の紹介です!

【マイナンバー法案決定!】
政府は1日午前の閣議で、社会保障サービスの提供や徴税を適切に行うため、国民全員に番号を割り振る共通番号制度関連法案(マイナンバー法案)を決定しました。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130301-OYT1T00474.htm?from=main1 読売新聞)

従来から、関連するプライバシー権などの議論がマイナンバー制度
ついに、法案が決定され、成立への現実味を帯びてきましたね。

社会保障制度のほか確定申告などの手続きを簡略化できる反面、所得や病歴を一元的に管理されるリスクを恐れる声もあります。

個人情報の在り方が大きく変わる時代。扱う情報の性質も変わってきています。
その管理には留意したいものです。

特に、データのクラウド管理や一元化を行う企業では、個人情報リスクが増大しています。

当社では、リスク管理や個人情報保護などの多くのセミナーを開催しています。

詳しくは、下記ウェブサイトからご覧ください。
http://www.kinyu.co.jp/fb001campaign/

マイナンバーは国民全員の実生活にかかわってくる大事な話、はやりみなさん気になりますよね。
他にも、たくさん面白い記事があるので、ぜひ覗いてみて下さい!

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー