2013年8月29日木曜日

トマト投げ祭りで厳しい財政状況反映


いよいよ9月7日(現地時間)に2020年オリンピック・パラリンピックの開催都市が決定しますね。先日最後のプレゼンテーションに臨む代表メンバーの方々がブエノスアイレスに向けて出発しました。
報道によると、このところマドリードが王室パワーも味方につけて攻勢をかけているとのこと。
結果は最後まで分かりませんね。祈るばかりです。


スペインといえば、オリンピック誘致でも経済危機のリスクなど経済面での不安を指摘されていますが、
恒例のトマト投げ祭りで、初めて、地元以外からの参加者は料金が徴収されたそうです。日本円でおよそ1,300円。28日に開かれたお祭りには、住民をはじめ世界各地から訪れた観光客等2万人が参加したそうです。
盛り上がったでしょうね!


さて、盛り上がりを想像したところで、他のニュースも見てみましょう!

石油コンビナート等エネルギー関連施設の事故は甚大な被害が出る恐れがあり、経済に与える影響も大きいことから、今後予想される大地震などに備え、火災等に迅速に対応できる体制を整備することを決めたそうです

急速な経済成長が見込まれる東南アジアで航空事業に本格参入です。ANAホールディングスは、アメリカのパイロット訓練所を運営する会社を買収するなど、今後も収益源の多角化を進めていく方針とのことです。

原発のストレステストは、運転再開の条件としては導入しましたが、義務づけはこの制度が初めてだそうです。

高齢者宅を訪問し、健康、生活状況を家族に報告する「生活状況の確認」、「24時間電話相談」、買い物代行などのサービスを提供するそうです。現在自治体と協力してひまわりサービスを実施中ですが今回は独自のサービスだそうです。

官民で作るファンドの産業革新機構は、ベンチャー企業の「メガカリオン」に10億円を出資することを決めました。メガカリオンは、東京大学と京都大学のIPS細胞を研究している教授らが設立したベンチャーでIPS細胞から体の傷口を塞ぐ働きを持つ血液の重要な成分血小板を大量に作り出す技術開発を進めているそうです。

販売不振が続いている薄型テレビ市場で、高額ですが大画面の高精細の映像を楽しめる4kテレビの好調な売れ行きが平均価格を大きく押し上げているそうです。これは、特設売り場の設置や製品説明会の強化など各社の努力によるものです。

ロッテがライオンの柔軟剤の香りを使ったガムを発売するそうです。確かに今の柔軟剤ってフルーツ系の美味しいにおいがしますものね。

いかがでしたか?
今週末は台風が心配ですね。

2013年8月26日月曜日

【ミャンマー進出を検討してみませんか】













(ミャンマーでも都市化がすすみ交通渋滞が頻繁に起こるのだとか。経済発展を予感させますね!)





経団連は今年2月上旬、ミャンマー、カンボジアに総勢140人余りと過去最大規模の訪問団を派遣しました。
訪問団がとりわけ大きな関心を示したのが「アジア最後のフロンティア(新天地)」と呼ばれるミャンマーです。
日本企業はミャンマー向け直接投資で中国や韓国などに水をあけられており、挽回に躍起に
なっています。
ミャンマーには地理的に中印に近いというだけでなく、中東やアフリカ向け輸出基地にもなるという地の利があります。
原油や天然ガス、銅などの天然資源が豊富な上、工場を建設した場合にも識字率が約9割と高く、若く安価な労働力が期待できること、さらに親日的で手つかずの約6000万人の市場があることが進出企業にとっての魅力です。(http://sankei.jp.msn.com/world/news/130215/asi13021509570001-n3.htm 産経ニュース)

日本企業にとって、ミャンマーは魅力的な市場です。
工場として、商圏として、投資を検討するなら、外資が参入しきっていない今!

しかし、ミャンマーは外貨送金の自由化、ビザ発給円滑化などビジネス環境の整備などといった課題を抱えており、参入にあたっては留意するべき事項が多いのも事実だ。
また、進出にあたってはミャンマーの会社法や政府の裁量の把握など、日本とは異なる実務知識も多く必要となります。

他社に先んじて、知識を吸収し、戦略を立てることでミャンマーでのビジネスイニシチアブを握りましょう!


当社では、ミャンマー進出を検討される皆様にうってつけのセミナーを開催いたします!
ぜひ、参加をご検討ください。

詳細は下記からご覧いただけます。


「ミャンマー進出時・進出後の実務、会計・監査、税務のポイント
~既に何社も設立させた現地駐在の公認会計士による帰朝セミナー~」

日時: 平成25年9月27日(金)午前9時30分~12時30分

http://www.kinyu.co.jp/cgi/seminar/251819om.html

フォロワー