2012年8月15日水曜日

オリンピックⅣ

みなさんはお盆休み中でしょうか?

長かったオリンピックもついに終わってしましましたね。

私はなんだかとてもあっという間だという感覚なのですが、皆さんはどうですか?

日本は過去最多の38個というメダル数記録を残しましたね!


さらに!最後にレスリング男子フリースタイル66キロ級の自衛隊所属の米満達弘選手が金メダルで締めくくり
なんとこれが!
日本が夏季オリンピックで獲得したメダルの400個目にあたるんですね!
なんてよい締めくくりでしょうか!

少し日本の夏季オリンピックの歴史を追ってみましょうか・・・・
日本が初めてオリンピックに参加したのは
1912年 スウェーデン・ストックホルムで開かれた第5回大会から。
しかし、残念ながらこの大会でメダルを獲得することはできませんでした。
日本が初めてメダルを獲得したのは・・・・・
1920年 第7回大会 ベルギー・アントワープで開かれたオリンピックで銀メダルを2枚!
男子テニスのシングル(熊谷一弥選手)とダブルス(熊谷一弥選手、柏尾誠一郎選手)でれぞれ銀メダルを獲得したのです!
初の金メダル
1928年 オランダ・アムステルダムで開かれた第9回大会
種目は陸上男子三段跳びで織田幹雄選手でした。
さらにこの大会!日本代表に女性が選ばれた最初の大会でもあります!
その後日本は
1936年 ベルリンオリンピックで前畑秀子選手が日本女子初の金メダル(200m・平泳ぎ)
1976年 モントリオールオリンピックで体操男子の加藤沢男が個人団体で計8個の金メダル
1992年 バルセロナオリンピックでは14歳だった女子競泳の岩崎恭子選手が競泳界で最年少金メダル
などのような成績で徐々にメダル数を増やしていき
2004年 アテネオリンピックで野村忠弘選手が柔道史上初の3連覇で日本通算100個目の金メダルを獲得

そして今回のロンドンオリンピックでは
女子柔道の松本薫選手の金メダルの筆頭に日本は7個の金メダルを獲得しましたね。
また、1~8位までの入賞者数でみると78人にものぼるんですよ!


ちなみに1位はアメリカで、2位の中国・87個に約20個の差をつけて104個のメダル獲得という圧倒的な数でしたね!

さあ今回のオリンピックでは
世界の期待通り、ボルトを筆頭に陸上短距離で圧倒的な強さを見せたジャマイカや
28年ぶりにメダルを獲得した女子バレーやオリンピックでメダル初獲得の女子卓球など
見ごたえが十分でしたね!

個人的には、大好きなロシア棒高跳びのイシンバエワが脚のけがのせいか本領発揮できず銅メダルに終わったことがすごく悔しいのですが・・・・
(でもこの悔しさのおかげで来年のモスクワ陸上で引退を考えていた彼女がリオのオリンピックまで現役続行を考えはじめたようなのでどっこいどっこいですね)

さあ、あっという間に終わったオリンピック、次回は2016年 ブラジル・リオディジャネイロ大会
初の南米大陸での開催、楽しみですね!!

次回のコラムではオリンピックにまつわる逸話を紹介し、
第5回を以てオリンピックコラムの連載も終わりですよ!
お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー