近年LCCつまりロー・コスト・キャリアが続々と航空業界に新規参入し、飛行機の需要が日本では高まっています。
つい先日も成田でLCC専用施設の利用が始まりましたね。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120912/bsd1209120503004-n1.htm
海外、特にアメリカやヨーロッパの方では信用不安からか金融機関によるファイナンスの供給量が減ってきています。
それとは対照的に日本の金融機関で飛行機リース取引に関与してくるところは増えています。
そこで今回当社では国際的なリース取引のストラクチャーの説明からレンダーとして参入する場合の着眼点・注意点さらにはケープタウン条約を中心とした担保関係の実務を解説していただくセミナーを用意しました。
9月21日 金曜日 13:30~16:00
講師:鈴木秀彦氏、井門慶介氏
航空機ファイナンスの基礎と諸問題
~レンダーの視点をベースに、ケープタウン条約の
より実務的な検討も含め~
http://www.kinyu.co.jp/cgi-bin/seminar/241811om.html
第1部
1.リース取引の概要
2.リース取引の主なストラクチャーとその注意点
3.リース契約のポイント
4.ローン契約のポイント
第2部
1.航空機ファイナンスにおける典型的な担保の概要
2.Cape Town条約の概要
3.Cape Town条約のより実務的な検討
4.その他の担保をめぐる最近の問題
0 件のコメント:
コメントを投稿