2013年6月14日金曜日

飛行機ビジネス


みなさん、これがどこの写真だかわかりますか?
バーというのはすぐわかったと思うのですが・・・
ちなみにこれはファーストクラスで出される食事。

実はこれ・・・飛行機の中の写真です!
といってもファーストクラスのなのですが・・・
いやーもうどこかのおしゃれなお店じゃないかと
勘違いして今いますよね!
ちなみに全てエミレーツ航空のエアバスA380の機内の写真です。
もちろん足もゆったり伸ばせますし、シートはふかふかです。





さて、旅行や出張でみなさんが使う飛行機。
(もちろん、毎回写真のような豪華なファーストクラスにのる・・・・・・わけではないと思いますが)
この飛行機のビジネスが今とても注目されているのをご存知でしたか??

民間空港機の2大会社といえばアメリカのボーイングとフランスのエアバスでしたね。
去年エアバスが昨年発表したレポートで2012年から2031年の間に
新規の民間旅客機と貨物機だけで約28000機の新規需要があり、金額換算すると約4兆億ドル以上に
なり、今後20年で旅客輸送量が年間4.7%ずつ増加し、旅客機数、貨物機共に倍増するという
予測を出しました。
その増加の半分以上が進行の経済地域の需要によってもたらされ、地域別予測だとアジア太平洋地域だけで新機需要の35%を占める見込みだそうです。
金額ベースだと中国、アメリカ、アラブ首長国連邦、インドとなり、アメリカ・中国・西欧・インドの国内線だけで世界の空港輸送の30%を占めることになるそうです。

先日発表されたボーイングのレポートでは2032年までの
新規飛行機需要が35000機以上となり、昨年から需要が
3.8上方修正され、アジア太平洋地域の旅客数が3倍以上なる予測が発表されました。
(更に詳しいデータを知りたい方は日本航空機開発協会が
出しているこちらのレポートをどうぞ!

さて、こんにも需要が伸びるってことは・・・・・
飛行機ビジネス、飛行機ファイナンスも当然一層重要になってきますね。
最近では日本の金融機関も飛行機ファイナンスへの関心が高まってきているそうです。

関連の仕事に就いているみなさん、大丈夫ですか?
世界の流れに置いてかれていませんか?

当社では飛行機ファイナンスの法務と実務を基礎から解説するセミナーをご用意しました。
みなさんどうぞご参加下さい!

航空機ファイナンスの法務と実務
6月25日(火)午後2時00分~午後5時00分
講師:藤田明日香先生、上村智彦先生

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー