8月19日(水)午後1時30分~午後4時30分「情報漏洩対応の最新実務と法改正等を踏まえた営業秘密管理体制」のテーマでセミナーを開催します。
講師は、情報漏洩に関する調査、対応等に豊富な実務経験を有する、TMI総合法律事務所 弁護士 波田野晴朗氏氏にお願いしました。
このセミナーでは、被害者側、加害者側の両方の立場から情報漏洩案件に関与した経験を踏まえ、情報漏洩対応の最新実務を解説した上で、営業秘密に関する法改正及び指針改訂を踏まえた今後の情報管理体制のあり方の提案を行います。
本年、営業秘密保護に関連して不正競争防止法が改正されました。近年まれにみる大改正でありその実務的な影響は無視し得ません。また、法改正に先立ち、営業秘密管理指針も大幅に改訂されています。これらの改正は、企業に情報管理体制の抜本的見直しを迫るものではありませんが、迅速かつ適切な情報漏洩対応を行うためには、改正内容を予め理解しておく必要があります。
また、情報漏洩の危険は、いかに厳格な情報管理体制をとっても完全に排除することは不可能です。このため、情報管理体制は、情報漏洩を防止するものであるとともに、情報漏洩後の対応を踏まえたものでなければなりません。また、情報管理体制は、秘密情報の防衛という観点が重視
されがちですが、取引先の情報を漏洩してしまう場合等、自らが加害者になる事態も踏まえたものでなければなりません。
波田野晴朗氏(TMI総合法律事務所 弁護士)
8月19日(水)13:30~16:30 ¥34,800
情報漏洩対応の最新実務と法改正等を踏まえた営業秘密管理体制
1.情報漏洩対応
2.不正競争防止法改正と営業秘密管理指針改訂
3.情報管理体制の見直し
http://www.kinyu.co.jp/cgi/seminar/271565m.html
0 件のコメント:
コメントを投稿