5月12日(火)午後1時00分~午後4時30分「現場で生かせる!「クレーム対応」のポイント」を開催します。
講師は、クレーム対応、社内通報対応等の実務対応に詳しい山口国際総合法律事務所 弁護士 山口 雄氏にお願いしました。
このセミナーは、実際に企業の経営者・管理職・担当者の皆様と、また直接クレーム対応に当たってきた講師が、現場の悩みを理解しつつ法的原則を押さえる対応を解説します。特に、従来の解説の盲点や現場での落とし穴を考えながら講義を進めます。
クレーム対応の現場では、「正解」のある参考事例や設例を「解く」のとは違い、初期対応段階から順次に「手順」を追いながら、法的にも、ビジネス的にも適切な「着地」を見つけていく作業に取り組むことが求められます。
その際、全くの精神論や単なる経験談は実地にそれほど役に立たず、他方で抽象的な法律論だけでは現場での使い方が分からず、どちらもポイントを十分に押さえ切れません。重要なのは、「(法的な)原則を踏まえること」と「現場で実践できること」の総合力となります。
既にある程度実務経験はあるが現場対応や社内指導にいまひとつ悩みがある、という管理職や担当者の方にもお勧めのセミナーとなっています。
山口 雄氏(山口国際総合法律事務所 弁護士)
5月12日(火)13:00~16:30 ¥35,000
現場で生かせる!「クレーム対応」のポイント
1 はじめに:「クレーム対応解説」を受講しても現場で悩みかねない点
~解説自体の内容チェックポイント
2 クレーム対応の基本的理解と方針
3 実際のクレーム対応(基本編)
4 実際のクレーム対応(ここで演習)
現場側でよくある「7つの誤解」
5 実際のクレーム対応(各論編)
6 まとめに代えて ~「7つの誤解」は解けましたか
(社内で説明・指導できそうですか)
http://www.kinyu.co.jp/cgi/seminar/270863m.html
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